« MMLTempoChanger | トップページ | なみ »

2006年9月26日 (火)

図書館シリーズ

今日は昼過ぎから雨が強く降りましたね

家に帰宅する頃だとまだ雨が強く

風もあったので家に着くころにはずぶぬれ;;

風邪は引かないようにシャワーを浴びました

雨が冷たくなって

もう秋なのだと再確認ですね

さてさて今日の話題は!?


甘味

P1000322_1 今回はグリコさんの

朝食りんごヨーグルトです

しゃりしゃりっとした食感の角切りんごが入った

さっぱりと美味しいヨーグルトですね

昼食に食べても朝食^^




図書館戦争

図書館の自由に関する宣言

一、図書館は資料収集の自由を有する。

ニ、図書館は資料提供の自由を有する。

三、図書館は利用者の秘密を守る。

四、図書館はすべての不当な検閲に反対する。

図書館の自由が侵される時、我々は団結して、あくまで自由を守る。

図書館戦争 図書館戦争

著者:有川 浩
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回も有川浩さんの作品の紹介ということで

毎作品に奇抜な世界が展開されていて、とても面白い有川さんの作品ですが

図書館戦争もとても面白い話です

「メディア良化法」が成立した世の中で

書籍・映像作品・音楽作品が検閲の対象となり

公序良俗に適さない内容のものであれば

即流通差し止めを受ける

そんな中で唯一、図書館だけが不当な検閲に対抗する手段を持つ

といったお話です

実はこの本だけでは「もうちょっと先まで読みたい!」という感じだったのですが

図書館内乱 図書館内乱

著者:有川 浩
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続編みたいです

今読んでます^^


214

|

« MMLTempoChanger | トップページ | なみ »

コメント

読書好きなんですね^^

と、図書館、、、何年もご無沙汰です。
家から遠いのが、問題です><
近所にあれば、いいのになぁ~。

投稿: メルディ | 2006年9月27日 (水) 09時39分

朝食りんごヨーグルト・・・最近は食べてませんね。
甘味はヘラートのベルギーチョコプリンってどうなんだろうと今考え中です♪
読書の秋!検閲問題は今も昔も表現の自由とあいまって
問題となりやすい分野ですね。
私もたまには教科書以外の本も読みたいものです(^-^;)

投稿: ラスリン | 2006年9月27日 (水) 16時54分

Σ( ̄□ ̄;
たった今コップを割って泣きたくなってるアルファリアです(´;ω;`)ウッ…
はうぅ

図書館戦争、読もうと思ってアマゾンで注文しました
早く届かないかなあ

はあ、コップどうしよ・・・

投稿: アルファリア | 2006年9月27日 (水) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106060/3591511

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館シリーズ:

« MMLTempoChanger | トップページ | なみ »