« 更新間隔1週間は基本 | トップページ | 季節は秋を迎えたようで »

2006年9月 5日 (火)

月食

今週の金曜の明け方(9/8の午前3時ごろ)に月食があるそうです

今回のものは満月の約5分の1ほどが欠けて見えるそうで

肉眼でも確認できるみたいです

倉敷科学センターのHPにて、当日のライブ中継をインターネットで配信するみたいです

倉敷科学センターはこちら

こんな機会にちょっと夜更かしをしてみてはどうでしょうか?


甘味

P1000319 MEGMILK-メグミルク-さんの

農協果汁メロンゼリーです

ひんやり喉ごしさわやかな

あまーいメロンのゼリーです

ゼリーがメロンの果肉みたいになっているところも芸が細かくて(* ̄∇)bです

メグミルクさんの商品はもしかするとこれが初めてかもしれません


作曲?編曲?

「じゃあ作曲してくるねー」

最近よくきくフレーズですが、

自分は作曲というのは新しい音楽を創造するものだと思っています

ちなみに

作曲:

音楽作品を創作すること。また、詩などに節をつけること。

創作:

①はじめてつくること。つくりはじめること。創造。

②芸術的感興を文芸・絵画・音楽などの芸術作品として独創的に表現すること。

 また、その表現された作品。

―――広辞苑より

つまり何が言いたいかというと、

既存の曲をMIDIなりMMLなりに書き下ろすのは、

作曲ではないのではないかといいたいのです

それではその書き下ろす作業はなんていえばいいのかなーと

編曲?

書き下ろし?

うーん


208

|

« 更新間隔1週間は基本 | トップページ | 季節は秋を迎えたようで »

コメント

そうですね、自分で作らないなら作曲じゃないですね。
曲を変えれば、編曲。
MMLにするだけなら、MML変換?

んと、たぶんだけど、、、マビノギ内で使うのが作曲のスキルなので、作曲って言っているんじゃないのかな。

投稿: メルディ | 2006年9月 5日 (火) 20時21分

ほむり
「二次使用のためにMMLに変換する」
または
「MMLを作成してくる」
というのが妥当なのかな??
私は上記の意味で使ってますけどね
作曲スキルはそう言う物だと思うしw

投稿: アルファリア | 2006年9月 6日 (水) 12時43分

-----------------------------------
お二方の言うとおり
マビ内の「作曲スキル」のことをいってるのだとは分かりますよ
ただ
ただちに直せ!とか、ちゃんとした言葉を使え!
というわけではなく
なんとなくそう感じただけなのです
「作曲」が定着してればそっちのほうが簡潔に意味が伝わりますしね
そんな理由から
うちは「作曲」よりうまく当てはまる言葉がないかなあと思った次第です

#長すぎるのはだめですよ?やっぱり2文字くらいがいいんじゃないですかね^^

投稿: 管理人 | 2006年9月 6日 (水) 13時20分

ん~・・、「作曲」と言うのが一番伝わりやすいけど、上手く当てはまる言葉は難しいですね。2文字でなら、「盗作」というのはどうでしょう?w

投稿: ひさぎ | 2006年9月 7日 (木) 11時11分

-----------------------------------
>ひさぎさん
ご訪問ありがとうございます
「盗作」、いいねえ!
じゃあこれからは「盗作」で(ぁ

投稿: 管理人 | 2006年9月 8日 (金) 11時45分

盗作、ウケました(笑
多分やっぱりマビのスキル名が作曲なので
ソレが相手に一番伝わりやすいからだと思います。
リアルでもし他人の曲をMIDIとかにできたら
それはウチ自身作曲とは言わないでしょうし・・・
日本語的には確かに変ですけど、
他にもそういう日本語はいっぱいありますし
あまり気にしないようにしておきますっ!

投稿: きりりん | 2006年9月11日 (月) 04時27分

盗作Σ(´д`lll

まぁ作曲と言うより打ち込みですね~。
とりあえず言葉は伝わればいいんですw

投稿: まりあ | 2006年9月11日 (月) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106060/3329184

この記事へのトラックバック一覧です: 月食:

« 更新間隔1週間は基本 | トップページ | 季節は秋を迎えたようで »