« 季節は秋を迎えたようで | トップページ | 図書館シリーズ »

2006年9月18日 (月)

MMLTempoChanger


MMLTempoChanger

名前はうちが勝手につけました^^

きっかけはスイングする譜面をMMLで書いて

公式のツールじゃ鳴らないことに気づく

3ML EDITORにて作成する

マビノギ自体の分解能が480より小さい値のため三連符は長さに誤差が生じる

ある人によりテンポを3/2倍か3/4倍すればいいことを教わる

手作業で変えていくのは面倒くさい

というわけですね(前置き長い^^

とりあえずこんな感じです

2_1

ファイルを読み込むとこんな感じになります

1_1

↓ここからダウンロードできます

ダウンロード:MMLTempoChanger.zip - 最新バージョンは「1.00」です

にしても1週間かけた割には色々と・・・

追記

機能 < 9/28 Thu 追加 >

  • マビノギの作曲スキルの仕様に沿ったMMLのテンポを2倍,3/2倍,3/4倍の三種類を選択して出力する
  • テンポ2倍は16が多く出現するMMLにおいて次数削減に効果があることがある
  • テンポ3/2倍と3/4倍は三連符を多用する譜面やスイング系の譜面をマビノギ内で正常な長さで演奏することを目的とする

変換部分

  • T命令の値
  • L命令の(長さの)値
  • 休符(rn)の(長さの)値
  • ノートの(長さの)値

また[~~]タグを認識し読み飛ばすので

各パートごとに例えば

[パート1]

~~~

~~~

[パート2]

~~~

のように記述されているMMLも変換します

また「//」と「/*~*/」の二つのコメントアウトも実装されています < 9/19 Mon 追加 >


213

|

« 季節は秋を迎えたようで | トップページ | 図書館シリーズ »

コメント

んと、和音とかは 個別に変換するようになるんでしょうか?

投稿: メルディ | 2006年9月19日 (火) 02時23分

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
どうしてパパとかあすがさんって
こういうの作れるのでしょうか(笑
とっても羨ましいですー
今度試しに使わせて頂きますね~

投稿: きりりん | 2006年9月20日 (水) 20時04分

作ったですかΣ( ̄□ ̄;
今度使ってみちゃうかもです

投稿: アルファリア | 2006年9月21日 (木) 18時40分

こちらには使ってみた感想やら要望やら苦情やらを受け付けます
苦情が多かったら辛いですけど・・・
あとバグも報告してくれるとありがたいです
または直接メールでも構いません

投稿: 管理人 | 2006年9月26日 (火) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/106060/3493475

この記事へのトラックバック一覧です: MMLTempoChanger:

« 季節は秋を迎えたようで | トップページ | 図書館シリーズ »